ミシンや手縫い、手作りお菓子やパン、ア〜ンド育児系の絵日記
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東京国際キルトフェスティバル2014

今年も母と行ってきました、東京国際キルトフェスティバル。
記録のために長々と書いてます。さらっとお付き合いいただければと思います。



今回は2日目の平日。
いつも会期は7日〜10日ほどあるのですが、

・初日と最終日は混んでる
・土日も混んでる
・後半の日だと商品がなくなってくる

というわけで、早めに行ったのですが。
これがまぁ、どこにこんなにキルト人口がいるの!?というほどの混みよう!!
来年はもう少し遅くにしよう…(決意)。
以前は10日ほどあった会期が、今回は7日間。年々減っているので、入場者数が減っているのかしらと思ってたのですが…。
最近は地方から来るバスツアーとかもあるそうで。バッジつけた方々がいっぱいいました。

さらに、今年はなんとかサタデーの取材が来ていたり(見ようと思ってたけど、何の番組か忘れちゃった(笑))、スッキリとかevery.とかでもやっていたりして、宣伝に力を入れてるのかも。
NHK主催なので、今までは民放ではほとんど取り扱っていなかったんですよね。たくさんの方に知っていただけるのはいいことです。

ではまず、応募したパートナーシップキルトの確認から。
まずは母の分。





手抜きしてフェルトを使いました(笑)
ちなみにベース生地は私の昔のワンピースに使った生地ですね。

次は私の分。届いたハガキには34番とあったのですが、34番を見ても、私のがどこにもない。キルトも名前も。
近隣のキルトも見たけど、やっぱりない。
インフォメーションに行って聞いてみると、なんと67番。全然違うじゃないかー!!
他にも違ってる人いるんだろうなぁ。大丈夫かなぁ。
ちなみに印字なので、書き間違いではないです。



受付のお姉さんがね、アルバイトなんだろうけどね、「私のせいじゃないですから」って感じだったのがちょっと残念。
そこは一言「申し訳ありません」って言おうね。

で、67番にて自分のを確認。





母以上に手抜きで、ついに一番端っこにされてしまったという(笑)すみません…来年こそは。

今回、自分のを探してて、どんなの送ったか思い出せなくて(笑)、送った時にブログに書いてるはずだから…とブログ見たら、載せてなかったっていう(笑)
サボりすぎでしょ…。
ちなみにこんなのでした(今更)↓



次は、キルト大賞を見に中央へ。
ひぇ〜めっちゃ混んでる!!とても正面から全体を撮れる状況ではなく(最前列だと近すぎる)、何とか斜めから激写。



綿の花のとこはどうなってるんでしょう…それを見るには遠すぎるし、触れないのでよくわかりません。



準大賞。
私はこれが一番好きだなぁ。すごい素敵です(*´ω`*)
ところどころに和歌?が刺繍?してあります。



ハンドメイキング賞。
ただただ細かくて、すごいです…。なんだろう、トラプントかな?



フレンドシップ賞。
すごい綺麗です。かわいいですよね。色合いとかも、すごい好きです。

ジュニア部門はいつもすごいなぁと思うのですが、なんで年齢を書いてないんだろう?
こんなすごい作品を何歳の子が作ったのか、非常に興味あると思うんですよね。

コンテストを一通り見た後は、キルト作家さんのコーナーへ。



三浦百恵さんは毎年素晴らしいキルトを出品されてます。これを1年で作るんだからすごいなぁ。
小さい写真と何か書かれてますが、遠すぎて誰も読めないと思います…。

ここからは母と別行動で見学&買い物。





阪本あかねさん。顔のポーチ、口がファスナーになってるんです。かわいい(≧∇≦)ちゃんと歯もあるんですよ。



キャシー中島さん。
さっき母と来た時はちょうどご本人がここでトークショーをされていて激混みだったので出直しましたが、やっぱり激混みでした(;´Д`)トークショーの後はご自身のショップブースにいらっしゃいました。









内田春菊さん。
お裁縫なさるんですね〜。知らなかった。そして期待通りの(笑)なんと個性的な着物。いいですね〜きっとこういうの普通に着こなしちゃうんでしょうね。スケスケのとかかわいいなぁ。イラストもあって嬉しかったです。



研ナオコさん。
エコクラフトにハマってると聞いたことがありましたが、すごいですね〜!バッグがたくさん!
私も何度かやったことありますが、どうも歪んでしまうんですよね…心根が歪んでるからかしら(笑)



最後になってしまいましたが、今回の特別企画はムーミン。斉藤謡子さんのムーミンのキルト、とてもかわいいです(*´ω`*)

話は違いますが、新万能細胞のあのリケジョの方もムーミン好きだそうで。
ムーミン、来ますかね!!(笑)
あの冷蔵庫に貼ってるステッカー欲しいって言ったら、夫に反対されましたが(笑)



今回のお買い上げ品。
布は買わなかったんです。えへんっ。
移動ポケットのクリップとカードケースの中身は激安だったので買ってみました。作らねば。
タグはちょっと買いすぎたかな…(笑)
なかなかこれ!というのがなくて。
人と被ったら嫌だな〜と思うと自分で作るしかないですよね。うん。
ニョロニョロのマカロニは母が買ってくれました。かわいい(≧∇≦)

長らくのお付き合いありがとうございました。
また来年…(笑)



今度は早めに取り掛かります…絶対(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

コメント
●uniさん
なんと!こんなニッチな需要の記事を楽しみにしてくれてるなんて(笑)ありがとうございます。
ほんと、毎年思うんですよね〜成長してないですorz
私も、いつかゆっくりお茶でも飲みながらちくちく縫いたいなぁ〜と思ってます^^
  • めぐ@管理人
  • 2014/02/04 9:27 AM
なにげに毎年、めぐさんのキルト展記事を楽しみに
してるんですのよ。upされてて良かった!
やっぱ何事もこつこつが大事なのかなぁと思って
読ませていただくんだけど、また翌年も同じ事を
思うって、成長出来てない自分を再認識したりして。
って、そこ?!
キルトは憧れです。もっと時間に余裕が出来たら
じっくり取り組んでみたいなぁ。
  • uni
  • 2014/02/03 7:23 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

↓「フェルトの切り文字屋さん」やっています。


↓ランキングに参加しています。↓
よかったらそれぞれポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキングバナー

message

Powered by NINJA TOOLS

selected entries

links

categories

archives

なおきち

*script by KT*

recommend

recommend

recommend

recommend

profile

others

search this site.