ミシンや手縫い、手作りお菓子やパン、ア〜ンド育児系の絵日記
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東京国際キルトフェスティバル2013

今年も母と行ってきましたよ〜キルト展。
記録のためにも今回はいっぱい写真を載せちゃおうと思います。全21枚(笑)よろしかったらご覧くださいませ。



まずは入り口。定番ですね(笑)
東京ドームに来ると、いろいろ思っちゃいますね…。

チケットは、毎年母が新聞屋さんでもらってくれます。いつも激戦のようですが。



いつも行く日にちで悩みます。
だいたい1週間くらいやってるのですが、初日・最終日は混むし、土日も混むし、平日は子どもが帰ってくるまでに帰らなきゃいけないから時間ないし、終盤になると商品ないし。

ということで、いつもは前半の平日に行ってたのですが、なんとなく今回は土曜に行ってみました。
まぁ、時間ないけど少し空いてるか、時間あるけど混んでるかってことで。

結果、混んでて全然見るどころじゃなかったので、次回はまた平日にしたいと思います(>_<)



日本キルト大賞の作品。なんかもう、絵みたいですね。絵を描くようにキルトを作るなんて、憧れます。



準日本キルト大賞の作品。葉っぱの数半端ないです(@_@)



フレンドシップ賞の作品。これも絵のようです。素敵。



ハンドメイキング賞の作品。ブティというそうです。トランプトの技法で、キルト綿を挟まずに2枚の布にステッチをかけてから詰めものをするというものです。
とても繊細で美しいです。



ジュニア部門1位。
何歳なのかわかりませんが、男の子が一人でここまでできるのかなぁ…お母さん手伝ってるんじゃないかしら(笑)とか思っちゃいました。でも手伝ったにしろ、男の子がここまで作ったのはすごいですね。



ジュニア部門2位。
楽しかった感じ、伝わりますね。



ジュニア部門3位。
中学校の家庭科部だそうです。上手〜!

あまりに混んでて、写真を撮るだけで精一杯。しかも大きい作品はフレームに入らないから引きたいけど、引くとおばちゃん達の頭やケイタイが入っちゃう。最前列でも入っちゃう。もっとじっくり見たいけど、そんな余裕もない感じ。ああ、次回は絶対平日にしよう…。

次はパートナーシップキルトへ。テーマは「マルと遊ぼう」。
今回も母と私とで応募しました。応募した時の記事はこちら





まずは母のから。
あ、「ココ→」とか入れるの忘れちゃった…(笑)探していただいてもいいのですが。真ん中くらいにあります。
今回も応募時に紹介されていたパターンから。なので同じデザインいっぱいありますね。





次は私の。またハワイアンにしちゃった。てへ。真ん中の左の方にあります。
パンの木は、まるだから!!!(笑)大丈夫、パンの木他にもいたし!!

そしてキャシー中島さんのブースへ。









大きなキルトが手前にあって、写真に収まりきれませんでした…。もっとよく見たかった。
キャシーさんのトークショーがある日で、お店の方にもいらっしゃってました。すごい人だかりで、遠くからちらっと見えただけですが。



三浦百恵さんの作品。これまたすごい行列で、すごかった。写真を撮ろうにも、どうしてもおばちゃんの頭やケイタイが入ってしまう。しかも近すぎ。じっくり見ることもできない。ぅぅぅ〜。

今回は「わたしの手仕事スタイル」と題して、「著名人が自慢の手仕事を披露するコーナー」がありました。



濱田マリさんのバッグ。きのこ柄が超かわいい!!私も欲しい!!ポケットを完璧に柄合わせするのがこだわりだそうです。



岡田義徳さんは服を自分でスタッズなどでカスタマイズするそうです。写真近すぎ(>_<)でも離れて撮れないほど混んでる(>_<)

他にも、夏目雅子さん、水前寺清子さんなどなど。

そしてそして、メインイベントの買い物(≧∇≦)
しかしこれもあまりに混んでて、見るのを諦めるお店続出。ぁぁ…。
それでもかなり買ってしまいましたけど。今回はカットクロスが多いかな。



テーブルランナーが500円だったから買ってみたけど、長さが足りなかった(>_<)
ハートのマカロン用つつみボタン。蛍光色のハギレはマカロンに良さそう。
SAJOUの生地が素敵で、お高いけど思わず買っちゃった。はさみは手が出ないけど…。
ドイツの生地もかわいいので購入。もちろん自分用(≧∇≦)
和風の柄の生地は、白だけが激安だったので購入。太鼓のお稽古用のバッグ作りたいな。

結局、帰った時間も学校終わるのとあまり変わりないし、次回は絶対平日に行こうと心に決めたのでした。

開催日前に、珍しく民放でキルト展のことやってて、若い人に来てもらうために岡田義徳さんなどに出展してもらったみたいなことを言ってました。
NHKですらあんまりやらないもんなぁ。もっと宣伝しなくちゃ!

また、前回までの開催日を確認していたら、去年までは9日間だったけど、今年は7日間の開催でした。
なんと…。だから混んでたのかも。
なくなってしまったら母がボケてしまうので、これからもずっと開催して欲しいです。



長々と読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

↓「フェルトの切り文字屋さん」やっています。


↓ランキングに参加しています。↓
よかったらそれぞれポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキングバナー

message

Powered by NINJA TOOLS

selected entries

links

categories

archives

なおきち

*script by KT*

recommend

recommend

recommend

recommend

profile

others

search this site.