ミシンや手縫い、手作りお菓子やパン、ア〜ンド育児系の絵日記
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

鉄道博物館に行きました〜

行っちゃいましたよ〜鉄道博物館へ!!

私は人ごみはイヤなので、もっと空いてから行きたかった…というか私は行かなくても良かったのですが。
夫もなおくんも早く行きたいらしいので、オープンから1ヶ月しか経ってませんがしかたなく…。
平日ですが、月曜なので混雑は覚悟です。

鉄博〜☆



大好きな湘南新宿ラインで1時間。もうウハウハです。
新幹線に1時間乗った時はグダグダだったのになー。

なおくんは「ミニ運転列車」を運転したくて、でもそれはすごく並ぶらしいので、私は列に並ぶ要員として行くことにしました。

ミニ運転列車〜

こんなやつ↑

ところが、行ってみたらこれは小学生以上と書いてある。
…なおくんが半べそになってしまったので(笑)今日は小学生ということに。
どうせ4月で7歳だし、小学生料金払ったし。うんうん。

まだオープンしたてであまり情報がなく、リサーチ不足だったのですが…。

10時過ぎに着いたら、10時に配るミニ列車の整理券は終了。
配布場所はミニ列車のところではなく、入場口付近です。それを知ってたら間に合ったかなぁ?
次の配布は13時。これに並ぶために私は大宮まで来たわけなので、今から並ぶことにしました。

なおくんは古い列車はあまり興味ないようです…。

夫と交代しながら2時間半…。
ちなみに食べるところは、日本食堂、カフェっぽいレストラン、駅弁。
レストランは30分待って10分で食べ(時間がなくて…)、お弁当もかなり並んでいました。日本食堂ももちろん行列。
一度外に出てコンビニでお弁当を買うのもありみたいです。

13時になって、やっと整理券ゲット〜!
14時からミニ列車に乗ります。整理券には番号はありません。14時に行った順です。なんだかな…。

パンタグラフ〜

本物のパンタグラフをボタンで上げ下げできる装置。結構でかくて迫力〜。
パンタグラフ好きのなおくんも興味津々。

ミニ列車は、運転手含め3人まで乗れます。
5台ほどあるのですが、車両は選べません。しかも列車によっては信号のある路線があります。
信号ある列車でしたが、たまたまなのかずっと青でしたけど…。
駅近くでは自動運転になるので、ちゃんと運転できなくても大丈夫。

メインイベントも終わったので、私はお土産を買いに。夫となおくんはジオラマを見に行きました。

「ミュージアムショップ」は、狭いです。
電車関係の本、模型、プラレール、お菓子、キーホルダーやマグカップなどなど…狭すぎますorz

何とか買い物を終え、ジオラマに行くと、夫となおくんは並んでました。
ここはジオラマ見るのに並ぶのか…。
前の交通博物館ではいつでも見られたのに。

しばらくすると、ジオラマ入口付近にも人だかりが。

どうやら、今並んでる列は「ナレーション付き運転プログラム(要予約)」というそうで、その前の一定時間は自由(時間決まってるけど)観覧できるらしい。
パンフレットには「予約運転時間以外は自由に観覧できます」と書いてあるけど、実際見られるのは予約運転前の15分間だけのようです。

並ぶのやめて自由観覧へ。

ジオラマ〜

なおくんはガラス前の席に張り付いてご満悦♪

結局、ここに5時間もいたのか…。
ディズニーランドだったら絶対「早く帰ろうよぅ〜」とか言ってるな。

館内で幼稚園のお友達に会いました(笑)代休だったからな〜。

鉄っ子の間では鉄道博物館の話題で持ちきりなのですが、鉄でないお子様とそのご家庭ではあまりご存知ないようで…。
「鉄道博物館行ったんだ!」と言っても「え、どこ?」って感じで…。
軽く温度差を感じた今日この頃。

お母さんはあと3年くらい行かなくてもいい感じですが、なおくんはまたすぐにでも行きたいみたいです。ぅぅぅ。
もっと近かったら年パス買ってもいいかな(笑)

コメント
年パスは「鉄博倶楽部」と言って、3回行けば元取れます。
あああ、ジロちゃんちくらい近かったら絶対買うのに〜。

お子様が鉄でないとつまんないかもしれないね〜。
乗り物系は行列だし…。
ここはぜひ一人で!!男の人なら見かけたよ!!きっと女の人でも大丈夫〜♪
旦那様も行ってくれそうなら、ぜひご家族で!!
  • めぐ@管理人
  • 2007/12/04 9:44 PM
年パス!あるんだ!?(笑)

うちも行きたいな〜って思ってるんですけど
(主にわたしが…笑)そんなに混んでいるのかぁ。
子どもより大人のほうが、熱くなりそうです。
レポお疲れ様でした〜☆ ぜひ行きたくなりました。
  • ジロ
  • 2007/12/04 4:04 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

↓「フェルトの切り文字屋さん」やっています。


↓ランキングに参加しています。↓
よかったらそれぞれポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキングバナー

message

Powered by NINJA TOOLS

selected entries

links

categories

archives

なおきち

*script by KT*

recommend

recommend

recommend

recommend

profile

others

search this site.