ミシンや手縫い、手作りお菓子やパン、ア〜ンド育児系の絵日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

鉄道模型

このカテゴリ久しぶりだな〜。
ちまちまやってはいるんですが、ブログにアップするほどの進展がないもので。

模型〜

車庫側の台に線路が固定されました。
ピラピラ乗っかってる紙は道路になるそうです。

トイレ〜

こちらはトイレ(笑)
夫が持ち上げたら屋根が取れてしまい、やっと直ったところです。

車庫〜

これは〜車庫?らしいです。

工場〜

プラント?工場です。

こういうのは自分で塗装とかするわけですが、鉄道模型の番組とか見てると、汚れとかかすれとかやたらリアルにしたがるんですよね。
でも私から言わせると

「いくら車両や風景がリアルでも、このレイアウトありえませんから!」

こんなちっさい環状線ないよ!とかね。
夫曰く「そういうところはこだわらない」のだそうです。
意味わからん。

+ + +

なおくんが最近大好きなのが「鉄道模型.ch」という番組。
何年か前にBSか何かでやってた物の一部を、最近深夜に放送しているのです。

たまたま見つけて録画したのが相鉄線の回。
身近な電車になおくん大興奮。毎日何度も見て、セリフまで覚えてしまいました。

最近は番組を真似して、模型(食玩だけど)をカッターで削ったり(!!)、新聞粘土を作ったり、「ウェザリング(わざと汚すこと)」を施したりと本格派です(笑)

ウェザリングとかストラクチャー(情景部品)とか、普通に会話で使うのでイヤな小1です(笑)



カッターはやめてくれないか?
ブログランキング・にほんブログ村へ 

久々の鉄道模型

夫が、正月休みにいろいろやるつもりだったようですが、どうにもテンションが上がらず。

結局、禿山に植樹しただけでした。
あっ、あと何か塗装してたようです。
自分だけマスクして、こっちはクサイよ!



↑before

禿山

↑after

山に木を植えてました。ちまちまちまちま…。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらひとつずつクリックお願いします。
いつもクリックありがとうございます♪とっても励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

鉄道模型 車庫計画始動

すっかり完結したものとばかり思っていた鉄道模型ですが、密かに車庫計画ができていたようです。

模型〜

同じ大きさの土台を作り、繋げて線路を拡張するようです。

実は最初からそのつもりで、拡張できるように作っていたようです。

今度の土台にはコルクシートを貼りました。結構うるさいので、防音対策。
線路はこんな形になるようです。

ちなみに、これを出してる間は机が使えません。
私のところは貸してあげませんよーだ。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらひとつずつクリックお願いします。
いつもクリックありがとうございます♪とっても励みになります。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道模型お披露目会

夫の鉄道模型がほぼ完成したので、お友達(鉄友?)を呼んでお披露目会をしました。

久々の鉄道模型〜

最近はあまりいじってないので、変わったところはないです(笑)

なおくんと同じくらいの年のお子様が2人来たので、Wiiをみんなでできるようにと夫がリモコンを買ってきました。
夫はテニスを4人でやりたかったらしいのですが、子ども達はテニスをやりたがらず、4つ目のリモコンは稼動しないままでした…。

夫のお友達から、ドイツのおみやげをいただきました。
ああドイツ、死ぬ前にもう一度行きたい〜。

ドイツのおみやげ〜

ゆで卵のゆで具合がわかるグッズ?と、ストマックみたいな飲料の正規品とバッタもん(笑)だそうです。
夫が正規品を飲んでみましたが「余計胃腸の調子が悪くなりそう」だそうです。
私は怖くて飲めません〜。



ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます♪とっても励みになります。

ステキサイトさんがいっぱいです。ぜひ。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

今週と先週の鉄道模型

模型内にいよいよ人が登場です。

人…

トラックと、軒先に人が2人、さらにバイクに乗った人が1人です。

こういうのがあると、よりリアルなんだそうな…。


さらに!!会社帰りにこんな物を買ってきやがった。

銚子電鉄…

夫お気に入りの銚子電鉄。

夫はローカル線(特に銚子電鉄?)、なおくんはピカピカの通勤電車(特に新型・今ならE233系)が好きなんだそうです。
気が合わないなぁ…。



ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます♪とっても励みになります。

ステキサイトさんがいっぱいです。ぜひ。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の鉄道模型

大変です!!さらにカビが…(以下略)。

今週の鉄道模型

手前の丘?部分に木がいっぱい生えました。
ふぅ〜ん…。

寄って寄って〜

もっと寄って〜

撮影:夫

こうやって近寄って見ると本物みたいにリアルでいいんだそうです。

あっそ…(笑)



ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます♪とっても励みになります。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

今週の鉄道模型

今週は、土曜に鉄道模型フェスタに行ったりして、あまり製作の時間がなかったようです。

がぶり寄り!!

駅の看板が出来たらしいです。

鉄道模型フェスタでたくさん車両などを買ってきたそうで、車両製作に時間を費やしたみたいです。

なおくんはコントローラーを自在に操っています。コワイです。



ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます♪とっても励みになります。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

今週の鉄道模型

大変です!!
もっとすごいカビが生えました!!

か、カビがっ!!

と思ったら、木植物でした。

ジオラマ用の幹が売っていて、ジオラマ用の緑のスポンジをちぎって貼ります。

ちょっと物が木に触れたら怒られました…。
どんどん危険な物になって行きます。ああコワイ…。



ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックしてやってください♪とても喜びます♪
それぞれ1日1クリック有効です。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

今週の鉄道模型

カビが生えました!!
緑色のカビです!!

鉄道模型〜

…と思ったら地面でした。

何やら砂を撒いています。
ボンドを水で溶いた物をスポイトでポチポチ落として固めるようです。
地道な作業です(笑)

さらに進化する鉄道模型

さらに進化する鉄道模型

この正月休み中、毎日のように模型の作業をしています。
左上のところに山ができるようです。
真ん中にも小山ができるようで、発泡スチロールを重ねて接着中。
重しに私のボンヌママンの瓶が使われてます(涙)

踏み切りの塗装をする時は換気をしてください…。ラリっちゃいます。

なおくんは鉄道雑誌を欲しがるようになりました。高いんだよね…。
今回は「鉄道ファン」1200円也。
スーパーでの一人でお買い物1ヵ月半分で交渉成立。
お菓子より鉄道雑誌の6歳児。


↓「フェルトの切り文字屋さん」やっています。


↓ランキングに参加しています。↓
よかったらそれぞれポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキングバナー

message

Powered by NINJA TOOLS

selected entries

links

categories

archives

なおきち

*script by KT*

recommend

recommend

recommend

recommend

profile

others

search this site.