ミシンや手縫い、手作りお菓子やパン、ア〜ンド育児系の絵日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

HBがうるさい

久々パンの記事ですけども(汗)

最近、こねる時の音がすんごくうるさいのです。
キィ〜キィィ〜キィィ〜って感じ。
生地がかたくて羽根が回らない時にそういう音がするようです。
少し水を入れて生地をやわらかくすると音は治まりますが、しばらくこねるとまた音が…。
(水入れてもちゃんと焼けます(笑))

夜中にタイマーでやっていて、ドアも閉めてるしそんなにうるさいはずないのですが、この音がしてる時に目覚めてしまうともう眠れない感じです(;´Д`)

しかもこれってモーターにもかなり負担かかってるんじゃ。

このHB、最初からこんな感じだったんだよね〜。
時計用のボタン電池も最初から切れてたし。新しいの買って入れたけど3ヶ月くらいでまた切れたし。
あんまり売ってない電池だから高いのに〜。

修理に出すより買い換えた方が安いかな。
壊れてるわけじゃないのに…もったいないな。

そしてそんな時に限って、チョコチップ入りちぎりパンが作りたくなっている(笑)



でも家族は甘いパン反対派(;´Д`)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ミニたい焼き

先日のワッフルメーカーで、ミニたい焼きを作ってみました。(息子の希望)



中身はチョコクリームがいいと言うので、ソントンのチョコレートクリームとピーナッツクリームを入れてみました。

…予想通りですが、溶けて流れ出しますよね(;´Д`)

キレイな方は下側、はみ出ちゃった方は上側ですね。

初めてなので、生地の量もよくわからないし…。
初めてなのにチョコとかやっちゃいけなかった。

皮はクックパッドのレシピですが、とっても美味しかったので、次はあんこでやってみたいと思います。



チョコってどんなの入れるんだろう…?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

ワッフルメーカー♪

近所のスーパーでワッフルメーカーを売ってまして。

ずーっとずーっと気になっていたんです。

そして!!
やっと購入することができました!!



ワッフルメーカー♪

あっ、ビタントニオとかじゃありません。めっちゃ安かったです(笑)

一緒にベルギータイプワッフルミックスとあられ糖も買って、いざマネケン!!

と思ったのですが、調べてみたらイーストを使うタイプと使わないタイプがあるそうで。
マネケンはイースト入ってそうだなぁ。
ミックス粉はイーストなしタイプ。
でもベルギータイプって書いてあって、もう一つ別に売ってた粉は四角いスポンジケーキみたいなやつだったし。

うーん、やっぱミックス粉では私が求めているワッフル(マネケン)には程遠いのかも…。

とりあえず、作ってみました。



おおっ♪
食感も、まぁマネケンとちょっと違うけど、思ったよりいい感じ!

ただ、使うバターとあられ糖の量が半端なく…(;´Д`)高カロリー…。
あられ糖高いし…。
クオカで買っておけばよかったな。

でもね!ワッフル焼いた時にはみ出て溶けたあられ糖が、カラメル状になってて超うまいのー!!(*´ω`*)
こんなことしてたらヤバいのわかってるけどー!!(笑)

たい焼きと、焼きドーナツと、ホットサンドの型も付いてるので、他のも作ろうっと〜♪



まずはたい焼き作ってみよう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

ケーキ型でパン その4

子どもが「今度はチョコクリームがいい」と言うので、わざわざチョコクリームを買って(笑)作ってみました。



おおお〜今回もうまそう!

またしてもふくらみがいまいちなのは、水の代わりに牛乳を入れたからでしょうか…。
今度はちゃんとレシピ通りに作ろう(笑)

チョコクリームも美味しかったです。

ただ、クリーム入りのパンだと、パンマットが汚れる…(涙)
あまり洗いたくないのですが、たまには洗ったほうがいいんだろうか…。
やっと最近なじんできたんだけどな〜。

型はテフロン加工の底が取れるものなので、紙を敷かなくても大丈夫♪
めんどくさがりの私にピッタリ(笑)
ただ、これでケーキ焼いたことって、たぶん1回くらいしかない(笑)



クリックいつもありがとうです(´∀`*)嬉しい超☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 

スコーン

子どもが母の日に作ってくれたホットケーキに使ったホイップクリームが余ったので、どうしてもスコーンが食べたくなって作りました(´∀`*)



Cpicon 溶かしバターで♪簡単30分スコーン by 忠りんご

おいひー♪
家族が誰も食べてくれなくてもいいんだもんね。一人で食べちゃうんだもんね。
カロリーとかこの際気にしないもんね(T_T)

溶かしバターだと簡単ですぐできるので、楽チン♪
でもそれは恐ろしい落とし穴…ぅぅぅ。



でも美味しければいいんだー!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

山型食パン

うちで焼くパンは、最近は角食かケーキ型で焼いたパンなのですが、それもいささか飽き気味のようで。

そういえば、冬は寒いからか、角食の上の角があまりきれいに出ない。釜伸びが足りないのかな。

これ、ふたなしで焼いてみたらどうだろう…。
これくらいなら、天井にくっつかないかも。

…というわけで、焼いてみた。



おお、いい感じに山型だし!
ちょっとだけ焦げパンなのは目をつぶっていただいて。
途中でアルミホイル被せたんだけど、間に合わなかったかな…。

そうそう、こないだレストランで食べた小さめのフランスパン(黒ゴマ入り)が気に入ってたようなので、今度挑戦してみよう。
実はハード系の成型パンは作ったことないんだった…。



いつもクリックありがとうございます(´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ケーキ型でパン その3

うめこさんのブログに載ってたこのパンがとっても美味しそうで、ずっと作ってみたかったんです。

Cpicon 〜秘密にしたい★我が家のりんごパン〜 by mzhroom

↑こちらのレシピのりんごをキャラメルクリームに替えたものです。

朝から甘いパンはあんまり…という家族を説得し、作ってみました。



おおおう〜うまそう!

ふくらみがいまいちなのは、生クリームが余っていたので水の代わりにほぼ生クリームにしたからでしょうかね(笑)

これならわざわざシートを買わなくてもお手軽〜♪
美味しかった〜また作ろう♪



いつもクリックありがとうございます♪えへへ(´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ケーキ型でパン その2

HBの食パンに飽きていた息子も、形を変えるだけでがつがつ食べてくれます(笑)

というわけで、またケーキ型で焼いてみました。



またやや焦げ気味(笑)

レシピはこちら↓

Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

発酵時間が少ないからか、ちょっと締まった感じだけど、
息子はそんなことには気付かず(笑)もりもり食べてました。

今度はいつもの角食レシピをケーキ型で焼いてみようそうしよう。


うちの角食型はアルタイト、ケーキ型はフッ素加工。

角食は何度か焼きましたが、まだ一部くっついてなかなか外れない。
これすごくストレス。

フッ素加工のケーキ型は、当然ですがするっと外れてとても楽。

角食型もフッ素加工のにした方が良かったのかしら…。すごいお高いけど。



結局、毎回水で洗ってる…(涙)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ケーキ型でパン その1

またパンですみません。
今パンにハマってるのと、記録なのでお付き合いください。

今度は、丸いケーキ型で焼いてみました。



レシピは、栗原はるみ「パンとおやつのレシピ」のふわふわパン。
ずっと前に手ごねで作ったことがあるので、安心してたんですけど…。

レシピにも書いてありますが、とてもゆるい生地。
HBでこねるのは無理があったのでしょうか…。

途中で粉を足しつつ、20分こね終わってもべたべたで取り出せる状態ではなく、
また粉を足してもう20分こねて、やっとまとまった様子。
グルテン切れまくってそうだけど、まぁいいや。(←座右の銘)

時間通り焼いたらちょっと焦げちゃいました(涙)

味は良かったんですけどね…。

焼いたことあるって言っても10年くらい前だし、もう覚えてない。

たぶん、以前は温度低めで白く焼いたんだと思う。
今回はこんがりにしようと思って、庫内が狭くて焦げちゃったんだと思う。

大きいオーブン欲しいなぁ。2段で焼けるやつ。



ビルトインのガスオーブン欲しかったけど、オール電化を取った私。
ブログランキング・にほんブログ村へ 



くるみパン

パンの材料は通販で買ってるのですが、あと数百円で送料が安くなる、とかあるんですよね。
前回、そんな感じでくるみを買ったんです。
そろそろ使わないと、ということで、くるみパンを焼きました。

角食に入れても良かったんですが、子どもが「くるみ苦い〜」と言うので(涙)



くるみをローストした時点でなんか焦げ気味で、ちょっと苦かったんですが、
パンに入れたら大丈夫でした。そういうもんなのかな?

とっても美味しかったです(´∀`*)

あとちょっとだけくるみが残ってるんだけど、もうポリポリ食べちゃおうかなぁ(笑)



くるみって大人の味かしら…(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓「フェルトの切り文字屋さん」やっています。


↓ランキングに参加しています。↓
よかったらそれぞれポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキングバナー

message

Powered by NINJA TOOLS

selected entries

links

categories

archives

なおきち

*script by KT*

recommend

recommend

recommend

profile

others

search this site.