ミシンや手縫い、手作りお菓子やパン、ア〜ンド育児系の絵日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

子どものブログ

息子(小5)がブログを始めました。

鉄道系のブログを、毎日更新しています。

「すごいねえ、まだ飽きないんだ」って言ったら、



「なんで飽きるの?意味わかんない(゜ロ゜)」



って言われちゃいました…。

ごめんね、飽きっぽくて…(笑)

近所で撮った電車の写真とか載せちゃってるんで、ここでは公開しませんけども。

意外と文章書けるってことに驚きを隠せない母なのでありました…。



少しは勉強に役立てられればいいけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

小5料理・きゅうりのごま塩和え



ええと、きゅうりとごましおを和えただけなんですけども(笑)

ごましおがマイブームのようで、思いついたらしいです。
でも、簡単すぎて、私にはその発想はなかったなぁ。

おいしゅうございました。
作ってくれて助かります。



もちろん、ごまと塩でもOKです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

小4料理・いろいろ

息子がブログに書いてくれと言うので…(笑)よろしかったらお付き合いください。

今回は3品紹介しちゃいまーす♪



↑カレー味焼きそば。
そういうのも売ってますけど、今回は粉のソースを使わずにフレーク状のカレールーを入れました。



↑カレー味チャーハン。
同じくフレーク状のカレールーを使いました。
こだわりでひな鳥ひき肉を使用。鶏のひき肉はそぼろになりにくいんですよね〜(笑)



↑餃子(焼く前)。
よく包むのを手伝ってもらうのですが、いつもだいたい巾着型に丸める感じなのですが、今回は結構ちゃんと包めたので写真に撮りました(笑)

なんか図書館で料理の本借りたりして、夫が家で食べない日はいつも作ってくれます。
わーいお母さん楽ちん〜♪


えっ、サボってなんていませんよ…(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


夏休みの宿題

なんか今更な話題ですみません(汗)しばらく放置だったものですから…。
記録として書いておきます。

今年の息子の夏休みの宿題は、鉄道模型。

夫が以前作ったものの余った材料で作りました。



真ん中にペットボトルをどーんと建てて「リサイクル〜♪」などと言うので、夫が「これ建てた方がいいんじゃない…?」と建物を渡し、

海を真っ青に塗りたくって終わろうとしたので、「波を描こうよ…」と私がアドバイスして描かせました。

そこは譲れなかったので、口出しさせていただきました(笑)

電気は通っていませんが、ちゃんと車両は手押しで走ります。

ダンボール箱にひもをつけて、駅弁屋さんみたいにして学校に持って行きました。



まだ材料あるけど、来年は何をやったらいいかしらねぇ…(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コロに続き…

初めまして、チロです。



コロの妹です。

電池の残量を計るのがお仕事です。
首のボタンを押すと、鼻が3色に光ってお知らせします。

専用のえさ入れを使って単4電池も計れます。
ホネは電池を取り出すのに使います。

どうぞよろしくね!





…てな感じで、息子がたいそう気に入って名前までつけちゃいました(笑)

コロの次はチロか…(笑)

犬かよっ!!

…あ、一応犬か(笑)



本当はペットとか飼いたいのかも…無理ですけど…(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

小4料理・カルボナーラ

お久しぶりです。

夏は本当にダメなんです。暑くてダメです。
一日も早い秋の到来を、いやむしろ冬の到来を待ちわびております。
夏は暑いし、子どもはうちにいるし、何にも手につきませんわ…(涙)

なので、子どもの料理ばかりですみません(笑)

+ + +

今回はカルボナーラを作りたい!と言いまして。

自分で作り方をネットで調べ、必要なものを自分でスーパーで買って来ました。

卵白と生クリームが余っちゃってるとか、ベーコンは3パック入りのを買って欲しかったとか言いませんよ?(笑)



とっても美味しかったです。
なんかパセリ振ってある(笑)
おかあさん、ご飯作らなくて済んだし。後片付けだけで済んで…う、嬉しいよ…(笑)



マジ美味しかった(´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

小4料理・きゅうりと挽肉の冷麦パスタ

そうめんをパスタ風に作りたい!とのことで。
それならちょっと太めがいいかな、と思って、冷麦にしてみました。



最初はトマトソースにしたいと言っていたのですが、いつの間にかこんな感じになりました。

あれ、トマトソースの冷麦パスタなら、私、昔作ったな…。クックパッドに載せてたな…。

Cpicon 冷麦のトマトソースパスタ風 by ここね

創作料理はすごいと思うのですが、どうしてもパスタから抜け出せないようです(笑)



料理に関してのみ想像力が働くらしい(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

小4料理・カレー風味スパゲッティ

最近、子どもが料理を作りたがるのです。

夫がご飯いらない日を待ち望んで、自分で材料を買いに行ったりして、創作料理を作ります。

まぁパスタばっかりですけど…(笑)

先日はこれ↓



挽肉と、顆粒のカレールー、トマト・ピーマンで作りました。うまうま。
何も手伝わなくても一から作ってくれるので、楽チンです(笑)
キッチンはかなり汚れてますけどね…それは仕方ないですね…(涙)

3歳くらいまでは料理の真似事ばかりしていて、この子は将来料理人になるわ!なんて思ってたんですが、その後すっかり電車ばかりになり、料理のことなど忘れてしまったかのようでした。
ところが最近になって何かに目覚めたようで…。

中学生くらいになって、
「おかあさん、今日は僕がカレー作るから、材料買っておいて」
なーんていうのが夢だったんですが、本当にそうなるかもしれないΣ(≧∀≦)b



で、できればお片づけも…(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

母の日

母の日に、子どもがホットケーキ作ってくれました。



粉を量るところから全部自分でやるって言って。

とっても美味しかったです。母感無量(´;ω;`)

カーネーションも買ってきてくれました。



後片付けもできるともっといいです…(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

続・ホワイトデーの話。

金曜日から用意してるのに、本命彼女になかなか渡せないでいるホワイトデーの手作りクッキー。

月曜の記事で「今日こそ」と書きましたが…。

木曜朝現在、まだ渡せておりません(怒)

もうね、こいつ男としてどうなのよ?と思うわけですよ。

最低限、
「お返しを用意してあって、渡したいけど恥ずかしくてなかなか渡せないでいる」
ということを伝えるべきだと思うんですけど、それすらできてないとのこと。

きっと「お返しくれない」って怒って口利いてくれないんじゃないですかね?
(いや、怒ってはいないみたいですけど…)

それより、お母様に「あそこんちの親はなんとも思わないのかしら」とか思われてるかも…。
お母様のこと知らないので、言い訳もできないし。

手作りクッキーはさすがにもう限界だと思うので、自分で市販品を買ってこさせましたが、それがすごいちゃっちいのorz

いえ、もう永遠に渡せないような気もしますしね…。
あんまり親が口出しするのもアレなんで、あとは本人に任せることにします…。

もし万が一、めでたく渡せたら、こちらでご報告します(笑)

+ + +



なんか写真がないのも寂しいので、一枚。

えんぴつのお箸です。

「マイガール」でしんたくんが使ってたのを見て「あれ欲しい」と言ってたのですが、なかなか売ってなくて…。
こないだたまたま見つけたので、買ってみました。
先がつるっつるでちょっと心配ですが、気にならないようで、喜んでご飯食べてます。

「マイガール」と言えば…。



載せ損ねてた写真があるのですけど、いいですか?
セブンイレブンのマイガールオムライスです。
ちゃんとしいたけ入ってますが、気づかないで食べられるほど細かくないです(笑)
普通においしゅうございました。



男なら勇気を出すんだ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓「フェルトの切り文字屋さん」やっています。


↓ランキングに参加しています。↓
よかったらそれぞれポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキングバナー

message

Powered by NINJA TOOLS

selected entries

links

categories

archives

なおきち

*script by KT*

recommend

recommend

recommend

recommend

profile

others

search this site.