ミシンや手縫い、手作りお菓子やパン、ア〜ンド育児系の絵日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

東京国際キルトフェスティバル2015…に行くはずが

東京国際キルトフェスティバル。
毎年、母とパートナーシップキルトに応募し、それを見に行くのが恒例でした。

7日間ある会期の間、いつ行けば効率的か。
初日と最終日は混むし、早いのも混むし、遅いと商品がなくなるし。
去年の経験で遅めにしようと思ったので、今年は5日目に行くことにしていました。

と・こ・ろ・が!!

何と、息子(中1)が朝から発熱。
翌日は歯医者の予約をしてるし、あとは最終日しかないか…うーん。
とか思いながらお医者さんに行くと、まさかのインフルエンザ陽性。

マジか…。
最終日も行けないじゃん…。

母には親戚の伯母さんと行ってもらい、私は息子と一緒にほぼ引きこもり。
今回のパートナーシップキルトの締切日近くに、私は入院、母は手にギプスをしており、今年は応募してないから良かった。と思うことにした。

発症から3日、私は予防接種をしてないので心配だったけど、潜伏期間は1〜2日とのことで、どうやら感染していない模様。良かった〜。

熱も下がり、体はすっかり元気になった息子は、朝からずっと昔のドラマを見ています。
何故か家族ゲームを見始めて、ついつい一緒に見てしまった。1回しか見てなかったから、もう一度見るとまたいいな。うん。
ずーっとテレビを独占しているので、困るわぁ…。

来年は振り替えが利くよう、早めの日程にするかな…。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらひとつずつクリックお願いします。
いつもクリックありがとうございます♪とっても励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

三角ポーチ

マカロン用の10cmファスナーがたくさんあるので、ちょっと他のことにも使ってみようかと思い、三角ポーチを作ってみました。



比較にいいものが手近になく、きなこもちチロルチョコですけど(笑)

10cmだとちょっと小さかったかなぁ〜。
リップとかハンドクリームとか目薬とか、こまごましたものを入れたりすると便利です^^

他の柄も作ったんだけど、もう棚に出してしまいました〜。
湘南台「金の道銀の道」に7/19まで出展しております。
よろしくどうぞ〜。



突っ張り棒忘れて棚の中パツパツ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

今年もありがとうございました

今年もあとわずか。
こんなのんびり更新のブログを見に来てくださり、ありがとうございました。

今年もいろいろありましたネ。

新しい棚を始めたり。

ショップを閉めたり。

ブログ更新サボっちゃったり。

息子(小5)がブログを始めたり。←関係ない(笑)

でも、今年もここまで来ることができました。
ありがとうございました。

来年もがんばります。
マスクも切り文字もそれ以外も。
新しいもの作りたいな。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。



息子は年が明けたらすぐブログ更新するんですって(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

教科書にこまけいこさんが!!

最近JUGEMの調子が悪くて書けない日が…(´・ω・`)
なんとかしてください…。

+ + +

息子の家庭科の教科書を見ていたら…



こまけいこさんのお名前が!!

探してみると、たぶんこのへん↓



いっぱい載ってました。

消しゴムじゃないんですね←えっ

教科書のイラストのお仕事なんて、すごいなぁ。
ちょっと嬉しくなったのでした。



もっと探したけど、他に知ってる人はいなかった…(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

Amazonて何でも売ってる

10年ほど使っていたホームベーカリーが、またしてもオイルシールがダメになったようで…。
前に一度パンケースだけ取り替えたのですが、そろそろ本体も古いし、あのー…まだ壊れてはいないんだけど…こねだけとか焼きだけとかできるやつ欲しいな〜なんて…(笑)

調べたら、Amazonが結構安かったので、注文。
ついでに、欲しいと思っていたPhotoshopも一緒に。

というわけで、翌日に届きました。早っ(笑)



HBとPhotoshopがいっぺんに買えるなんて、いい世の中になったねえ。

新しいHBはなかなかスタイリッシュなデザインですが、相変わらずこね中に自分で歩きます(笑)



そのうち、どっか家出しちゃうんじゃないかしら…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

またまたお久しぶりです(;´Д`)&子ども用二つ折り財布

気がつけば9月…これだけ空いたのも久しぶりですね…てへ。

縫い物はちょいちょいしていたのですけど…。

ブログ書かないと、生きてるんだか死んでるんだかみたいな感じになっちゃうので、なんとか続けて書いて行こうと思ってます(;´Д`)

+ + +

今日から、息子はお弁当になりました。
給食室の工事のため、来年の2月か3月くらいまで毎日お弁当なのです。
幼稚園も週2しか作ってなかったので、急にこんなことになって焦ってます(汗)
お弁当は中学生になってからだなーとか思って楽に構えてたのに(笑)

そしたら、土日は好きなように料理をしてる夫が「月曜の弁当のおかずは僕が前日に作る」とか言い出しまして。
しかも月曜はその弁当を自分も持ってくとか言い出しまして。
まぁ、1個も2個も同じですけどね。

とりあえず、今日はお好み焼きと鮭のホイル焼き(中身のみ)であります。

息子は、今までご飯を詰めたお弁当を持って行ったことがありません。いつもおにぎり。
幼稚園の時、寂しくてお弁当をあまり食べられなかった時期があって、いつもちっちゃいおにぎりにしてたんです。
小学校に上がってからは、遠足や運動会だけなので、食べやすくおにぎりに…ってしてたら機会を失ってました…。
今でもおにぎりがいいって言うんですけど、毎日はちょっと勘弁して欲しいので、明日はのり弁にします。

はぁ、毎日とか続くのかしら…(;´Д`)

+ + +

今まで作ったものを小出しに(笑)

子ども用二つ折り財布です。





家計用の財布と同じ形ですが。
ばあばとかに時々1000円とかもらうので、お札の入る財布が欲しいと。
この形は使いやすくてなかなか良いです。

ですが、その後「教育上よろしくない」ということをよくよく訴えて、ばあば等からのお小遣いは禁止になりました。
なので、今はお札を入れる機会はないはずです…(笑)



良かったら、復帰記念にひとつポチッとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

今年もありがとうございました☆

またまたのんびり更新になってしまいましたが、今年もこのブログを見に来ていただき、ありがとうございました。

ほぼマスクと切り文字だったような気もしますが…(笑)
来年は、新しいものも定番にしたいと思っています。

新しいものは、1つ作ると満足してしまうたちなので、なかなか大量生産にまで至らないのですけど…(笑)

がんばります(;´Д`)

今年もたくさんの出会いがあり、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。



子どももこの日だけは年明けの瞬間まで起きていていい年になりました^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

大阪旅行で繊維街

ただいま話題をさかのぼって日記を書いております(笑)

先日、大阪に旅行に行きました。

3年程前にも行ったことがあるのですが、夫は大阪の飲み屋が、息子は地下鉄が気に入り、再び行くことに。

3年前の旅行では、USJに行ったり、夫と息子は電車乗りまくり、私は神戸のC&SとRRに行ったりして満喫したのですが、今回も夫と息子は地下鉄に乗りまくる模様。C&SとRRは東京にもあるし、今回はまた行かなくてもいいかな…じゃあ私どうしよう…。

ということで、大阪にもあるという繊維街に行くことにしました。船場センタービルです。

高速道路の高架下に地下2階、地上2階に1000mに渡ってたくさんのお店があります。
見た感じ、おばちゃん服屋さん、着物屋さん、舞台衣装などの問屋さんが多いみたいです。

その中にいくつかある生地屋さんで、生地をゲット。



コットンこばやしがあったんだけど、定休日でした…しくしく。

マネキン屋さんとか、シモジマとか面白いお店もあったんだけど、持って帰るのが大変そうなので買うのは断念。

その後、Twitterで仲良くしてくれているお友達と会ってちょっとティータイム。
息子くんが超かわいかった(*´ω`*)
会ってくれてありがとうね〜♪とっても楽しかったです。



もう毎年大阪に行きそうな予感…(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ミルクティー

私、紅茶は好きで毎日ガバガバ飲んでますが、自分で淹れたミルクティーはあまり美味しく感じないんです。

先日、教育テレビでアンガールズ田中さんが紅茶の番組に出てまして、なんとなく見たのです。

そこで、「ミルクティーのミルクは先に入れる」と言っていたんです。科学的根拠もあるようです。

早速、翌日試してみました。



おおお…!!

全然違う。今までのミルクティーはなんだったんだ!
後から牛乳を入れると、たんぱく質が急激に熱せられ変質して牛乳臭くなるのだとか。

それからしばらくはミルクティーばかり飲んでました…(笑)



すごーい!アンガ田中万歳\(⌒∇⌒)/
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ルンバがやってきた

我が家にルンバがやってきました\(⌒∇⌒)/



↑お掃除中。
私の代わりにお掃除してくれますΣ(≧∀≦)b

子どもが名前をつけました。



「コロ」

犬かっ!!(笑)

我が家は3階建てなので、各階に運んでやらないといけません。
面倒なので充電器を持って行かないでいると、充電が切れて行き倒れてます(笑)
なんか申し訳なくなって、「ごめんよ…」と言って犬小屋(充電器)に入れてあげてます。



愛情湧くな、これ…(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 




↓「フェルトの切り文字屋さん」やっています。


↓ランキングに参加しています。↓
よかったらそれぞれポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキングバナー

message

Powered by NINJA TOOLS

selected entries

links

categories

archives

なおきち

*script by KT*

recommend

recommend

recommend

profile

others

search this site.